環境への取り組み
田子重は、地域のみなさまの暮らしをもっとも身近なところで支える地元のスーパーマーケットとして、環境に配慮した活動を進めています。食品ロスの低減やレジ袋削減、廃棄物の再資源化など、できるところから少しずつ、地球にやさしく地域にやさしい取り組みを続けていきます。
1.基本理念
地域の消費者が、普段の食生活に必要な安全かつ栄養のある食料を手頃な価格でお買い求めしやすい状態で1年中提供し続けています。持続可能な農業を促進させるため、多くの農家と協力し、安定的に作物を消費者に提供する取り組みを拡大しています。
2.基本方針
- 環境保護に関する法令の遵守
- 省エネルギー・省資源の推進
- 二酸化炭素排出量の抑制
- 環境啓発活動の展開への寄与
3.実施策
- 消費エネルギー中の再生可能エネルギー比率の向上のため、自家消費型太陽光発電設備の設置推進
-
省エネルギーのため以下の方策の推進
- 建物の省エネルギー性能の向上
- 省エネルギー性能の高い機器の導入
- 作業効率化による消費エネルギー低減の研究
- 全従業員への省エネルギーの教育と意識向上
-
プラスチックごみの削減のため以下の方策の推進
- 商品包装方法の改善研究
- レジ袋削減のための顧客意識の啓発
- 廃棄物の再資源化の推進
- 食品ロスの低減推進のための計画生産の推進
-
社外への環境活動の啓発のため以下の方策の推進
- 顧客への田子重の環境保全への取組の公表
- 業界団体の会合等機会における田子重の取組の発表
プラスチックに係る
資源循環の促進等に関する
法律への対応について
当社(株式会社田子重)はプラスチック使用製品廃棄物の排出を抑制することを目的に、2023年8月1日より植物由来の原料を使用した『特定プラスチック使用製品(※1)』を無償で提供することにいたしました。ご理解賜りますようお願い申し上げます。
- ※1
-
『特定プラスチック使用製品』とは?
スーパーマーケットを含む飲食料品小売業では「フォーク」「スプーン」「テーブルナイフ」「マドラー」「ストロー」の5製品が対象製品となります。
特定プラスチック
使用製品の
提供量
(t)【①】
使用製品の
提供量
(t)【①】
特定プラスチック
使用製品の提供量
と
密接な関係をもつ値(店舗数)【②】
使用製品の提供量
と
密接な関係をもつ値(店舗数)【②】
特定プラスチック使用製品の
提供に係る原単位
(③=①÷②)
提供に係る原単位
(③=①÷②)
基準
年度
年度
2021
年度
年度
1.4(t)
店舗数:12
(店舗)
(店舗)
0.12
(t/1店舗当たり)
(t/1店舗当たり)
目標
年度
年度
2025
年度
年度
0.8(t)
店舗数:16
(店舗)
(店舗)
0.06
(t/1店舗当たり)
(t/1店舗当たり)
変化率
-43%
+33%
▲50%
横スクロールでご覧いただけます